Stylish Plusデザイン及び制作、石谷なをみのプロフィール
出身

神奈川県川崎市生まれ

経歴

・渋谷にある某短大英文学科卒業
・コンピューター会社勤務


少女時代

・ともかく絵を描いたり、物を作ることが好きでした。
編み物やリボンフラワーなどの手芸にも夢中になっていました。
そんな頃、洋裁を長くしていた母の影響で、簡単なワンピース、スカートなどを作り、ミシンを使うことや製図を書くことを覚えました。
ご近所に和裁の先生がいらしたので、和裁を2年ほど。浴衣やウールの着物を縫うことも習いました。


1980年〜1995年

専攻は英文学でしたが、英語にも興味があったものの、やはり実際の興味は美術の方に向いて、その後陶芸が生活のほとんどになりました。

・日本陶芸倶楽部にて、23年ほど作陶を続ける
・銀座「アートホール」にて10年ほど、年1回のグループ展参加
・銀座「ギャラリー陶悦」にて、3人展を開催
・日本橋三越本店にて、日本陶芸倶楽部主宰のチャリティー展に出品

*その後体調を崩したことをきっかけに作陶活動を中止、布を使った自己表現を開始する。
 (陶芸は、時には10kgもの土を練ったりします。とても重労働なのです。)


2005年

2008年
2009年
2010年
2011年

2012年
2014年
2015年
2016年

ネットショップStylish Plusオープン 本格的に布と革を使ったバッグのお店を始めます。

・横浜元町SPACEVにて、企画展「春バッグ展」参加
・横浜山手エリスマン邸にて、「わたしの好きなアトリエブランド工房暖簾セレクション2009」出品
・東京自由が丘アートギャラリーキアンにて、「Coffret de Creation創造の小箱」開催
・東京」表参道ART IN GALLERYにて、「Coffert de CreationU創造の小箱」開催

・東京神楽坂フラスコにて、「Coffret de Creation2012」開催
・東京神楽坂フラスコにて、「Coffret de Creation2014」開催
・東京自由が丘アートギャラリーキアンにて、「Coffret de Creation2015」開催
・東京麻布十番パレットギャラリーにて、「Coffret de Creation2016」開催
バッグ作りを始めるきっかけ


陶芸を始めたのはお料理が好きだったので、作った料理を自分のイメージに合う器に盛り付けたいという気持ちからでしたが、今度は、今日のファッションに合うバッグを自分で作りたいという発想から生まれたものです。
今までやってきた事を総動員して、バッグ作りに生かせないだろうか・・・
ワンピースやスカートなどを作った経験、和裁の針仕事の経験、シルクスクリーンプリント(紙に)、絵を描くこと(日本画歴5年)、その他工芸全般(切ったり、貼ったり、組み立てたり)

そんなことを生かして、自分のイメージした作品を作り上げる喜びをバッグ作りに感じたいと思っています。
そして、自分のためだけに作るのではなく、私の作品がどなたかに評価を受け、喜んでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。


ネットショップ以外の活動


基本的にネットでの販売が中心ですが、仕事を続けるうちに、もっと広くたくさんの方々に私のバッグをご覧いただきたいと思うようになり、機会があればグループ展などの作品展示会に参加するようにしています。それと、ネットをなさらない世代の方のご要望もあり、そのようにしています。
私の希望としては、どちらにお住まいでも、同じ条件でお買い物ができること。いつでもどこでも自分の気に入ったものが手に入るネットの素敵な世界がもっと広まったら素晴らしいと思っています。


Stylish PlusのFacebookページ”布製バッグ Stylish Plus”
参加しているグループのFacebookページ ”Coffret de Creation”


★私ってこんな人★
ハンドルネーム Nawo
性別 女性
血液型 おひつじ座のO型
同居人 夫一人
年齢 お願い!聞かないでぇ〜〜!
性格 しぶとい、図太い、頑固。良く言えば、忍耐強い、楽天的、自分の意志をしっかり持っている
趣味、楽しみ 陶芸、英会話、旅行、Flash、食べること、映画鑑賞、インターネット
好きな食べ物
   嫌いな食べ物
トロよりはプリプリした白身魚をポン酢で。ワインは極辛口の白ワインをキリッと冷やして。あまり好き嫌いは無いけど、鯖などの青魚系がちょっと苦手
好きな色嫌いな色 ニュアンスの色。 原色は嫌い。(でも、人生は良くも悪くもカラフルな方が好き)
好きなこと 美味しいお菓子付きティータイム、 お昼寝、
気温15℃〜28℃の間、
晴れた日の夕闇になる直前の深い青色の空
嫌いなこと 低周波で振動するモーターのような音
競争心の強い人との付き合い